クララもう立っちゃうしかないかなぁ

軽い腰を重々しく上げる雑記ブログ

期待なんて裏切るくらいでちょうどいい

期待に応えようとしちゃうよね、わかるわかる。

クララです。

 

 

だってね、期待に応えたり期待以上の結果出しちゃうと褒められるし評価上がるし嬉しいじゃんね。

 

 

 

でもね、全部の期待に応えようとすると壊れちゃうのよ。

 

clara.hatenablog.jp

 

前に書いたように身近な子が自殺したけど、彼女は本当に誰が見ても文句なしの人物だった。頭が良くて可愛くて性格が良くて非の打ち所がない。

 

でもね、これは想像でしかないし本人にしかわからない部分だと思うのだけど、周囲の期待に応えようとしすぎて生きてきたツケを死ぬことでチャラにしたんだと思う。

 

それしか方法がなかったんだと思う。

 

周りは完璧だと思っていても彼女としては理想の自分に程遠い現状にずっと葛藤を抱いて生きてきたのだろう。苦しんできたのだろう。

 

 

先日、その子が書いた遺書を見せてもらった。

死ぬことを考えている自分を客観視した漫画だった。

 

 

ただ、どうやって死のうか考えている様子がつらつらと書いてあった。

そこには辛さや悲しさといった感情が排除されていた。

 

俺の場合は辛くて苦しいから死にたいと思うタイプだから、その子の心情は全く理解できなかった。

 

これから死ぬっていうのにそんなに感情がないものなの?なんでそんなに自分のことを客観視できるの?ってかんじ。

 

でもそれが彼女のすごさであり、もうこの世界を完了させて次のステージに行ったんだなと思った。神様になったのかなって

 

 

 

まったく次元の違う話だけど、俺も今年から新卒で働いている。

ブログだから言えるけど、社長に呼び出されて新人賞とれよって指示が出てる。

うちの会社は3部門で新人賞が設けられているけど、実際そんなの本人の努力というよりどんな案件が振られるか、上司に恵まれるかって要因の方がでかいと思う。

同期のほとんどは営業かエンジニアだけど自分は運よく機械学習とかAIっぽいことやる部署にいて分析業務に従事している。普通新卒で入るような部署ではないし社内でも最先端の部署だ。

上司にも恵まれている。外資でバリバリやってた人でとても良いマネジメントを受けている。幸せだ。

 

もう完全に会社からお膳立てされているのがわかる。

だから上司の期待値を超え続けなければと思っていたんだよね。求められている結果以上の結果を出し続けなければいけないって。

まあ無理ですわ。


やっぱね、マゾ体質なので自分を追い込むのが得意なわけ。で、とことん追い詰められるんだけどそれじゃいつか切れる時がくるなと思ってあんまり追い込まないようにしようと思った。社会人は短距離走ではない。いかに持続させるかが重要だ、80kmで1年やるよりも55kmくらいで5年やろうかなという気分。力の出しどころを考えて、たまに上司の期待を裏切って、でも結果を出すときは出して、「こいつ扱いづらいなーー」くらいに思わせてやろうと思っている。

会社でそんなこと口が裂けても言えないけどね。

 

 

頑張れないときは頑張らなくて良いよ、自分で言い聞かせて日々生き抜いてる。

 

誰かが辛くなってる時に、「いいじゃんそれで、休もうぜ。十分頑張ってるよ」って言いたい。これを読んでくれてるあなたにも。

 

休んでからまた走りだそう。

人生は短いようで長いから。

 

じゃ、おやすみ