クララもう立っちゃうしかないかなぁ

軽い腰を重々しく上げる雑記ブログ

やんなきゃいけないこと多いと何にもできなくならない?

というのが2週間前まで続いてました。クララです。


いやーー、社会人になる前はね、社会人って給料ももらえるし週休2日だし仕事と遊びと勉強両立していけるじゃん最高☆とか思ってたけどね

 


けどね


そんなこと全然ないわ!!

 

平日はね「土日はあの本読んでどこどこに行って遊んであいつと会うんだ!!」とか思ってるけど
実際土曜とかね、朝起きると思考停止してるからね。アホみたいに死んだ目をしている。

 

f:id:CLARA:20181014155013j:plain

そしていざ活動を始めようとすると何から手をつけていいかわかんない。
「ファンダメンタル投資の教科書」から読むかヨッピーの「明日クビになっても大丈夫」を読むか悩んだ挙句ネットフリックスで東のエデンを観ちゃう的な。
コメダかスタバ行ってmac開いてコード書いてる俺カッケェェェってやりてえなあ?とか思いながら家から出ずに超高速!参勤交代を観ちゃう的な。
(参勤交代はめちゃ笑える系かと思ったら想像以上に過酷なやつだった。。)
(そしてカフェでmac開いてても別にそこまでかっこいい訳ではない)

で、平日にやりたいと思ったことができない土日を何度か繰り返して何でできないか考えたのよ。ついに。

 

理由としては2つあって
①疲れ果てて思考停止⇨合理的な選択ができない
②仕事関連の勉強が山積(タスクが多い)

って感じ。

ただでさえ5日間を戦い抜いて頭と身体が疲弊してるのに(デスクワークだけど)
「アヒル本(ベイズ統計)読んでRで実装して来週発表して〜」とか(何でアヒルって呼んでるのか謎)
「家でpython書いて〜」とか(俺エンジニアじゃねーけど??お?)
「英語ふつーに使えないと詰むからな??」とか(それはわかってはいるけどすこぶる後ろ向きに検討しますだわ!)
まあ色々とタスクをふられるわけ。


やりたいことはいっぱいあるけどそれよりも前にやらなきゃならんタスクを片付けることが優先なのよね。
でもやらなきゃいけない=自分のやりたいことではないわけ。そこで葛藤するわけよ!くそう!

で、タスクを処理しきれずにまた月曜を迎えて自己嫌悪に少し陥ってまた疲弊して土日をグダるというエンドレスサマーなわけ!
(ダメ人間)


つーことで埒があかないので自分なりに土日にマルチタスクをこなすために役立つと思った方法をまとめてみた!
仕事のマルチタスクはまた別物なので今回は割愛


1 マッサージに行く

身体の疲労も脳疲労も取らないとダメ!
東京だともみの匠がおすすめ、60分3000円くらい。200円くらい払うと男性・女性指名できるよ
http://mominotakumi.com/

 

EPARKから良さそうなとこを検索するのもおすすめ
https://mitsuraku.jp/?utm_source=google-adwords&utm_medium=cpc&utm_campaign=google-adwords&media=adwordssearch&gclid=Cj0KCQjwr4beBRDNARIsAGZaZ5f0oO0hmv2UN-ZpHSJ_TilG9bbGvcu4I91nxs6FAJixGdRMQIBiuEcaAhDiEALw_wcB

 

2 部屋を片付ける

散らかってる物を整理するとそれだけで思い浮かぶ選択肢が減り、思考に余裕ができます。
まず部屋を片付けましょう。
ちなみに俺は部屋の片付けがものすごく苦手です。。
コツとかあったら教えてください。。


3 リストを作る
土曜の朝、あるいは金曜の夜に「やりたいこと」「やらなきゃいけないこと」のリストを作って何にどれくらい時間を割くかざっと計画する
やらなきゃいけないことしかしないと休めないまま休日が終わるので注意!
全てやるのは無理なのでバランスと妥協が大事!

一番大事なのは「何をやらないか」決めること。捨てないと得られません

 


とこんな感じでやると結構過ごし方変わるのでおすすめです。
というか自分が忘れないように記事書いてます

何か役に立ちそうなら拾ってってね
と、こんな感じでちょっとここまで書いて更新しちゃうね。

集中力を高める術についてはメンタリストDAIGO氏の本がなかなかよかったので大事なとこをあとで共有しますわ。
ご機嫌よう。


TWITTER
@Clarastandup